SSブログ

NRL観戦記1 ラグビー・リーグとは [Rugby]

日本でラグビーといえば15人で戦うもの。しかしこれはラグビー・ユニオンと呼ばれるもので、海外にはラグビー・リーグと呼ばれる、13人制のもうひとつのラグビーがあります。
日本では存在すら知られていませんが、英国やオーストラリアではとても盛んです。あちらのメディアでは“Rugby Union”と“Rugby League”と分けてカテゴライズされています。

もともとユニオンとリーグは同じ組織でしたが、ユニオンはプレイによる金銭的な報酬を一切認めていませんでした。ところが1895年、イングランド北部において、プレイ中のケガによる休業補償問題に端を発してユニオンから独立し、プレイによる金銭的報酬を認めた団体が誕生しました。
なんでこのようなことが起こったのでしょうか。ロンドンに本部のあるユニオンは、もともといいとこの人たちによって要職が占められていました。つまり彼らはラグビーによって金銭的報酬を得ずとも、裕福に暮らしていける人たちだったのです。一方、イングランド北部の人たちは労働者階級が多く、ゲーム中のケガにより仕事ができなくなれば死活問題となってしまいます。ところがお偉いサン方はそうしたことを考慮に入れず、プレイによる金銭報酬を認めませんでした。こうしてプロフェッショナルなラグビー組織が誕生したわけです。

あらゆるスポーツにグローバル化と商業化の波が押し寄せても、体質が保守的な(今でもそうですが)ユニオンは依然プロを容認しませんでした。この結果、ユニオンからリーグへの引き抜きが多く見られるようになりました。
1987年にユニオンの第1回ワールドカップが開かれましたが、このとき優勝したNZのFBジョン・ギャラハーは巨額のお金でリーグに引き抜かれ、結局NZはその穴を第2回ワールドカップまでに埋めることができず、準決勝でワラビーズに敗れ去りました。この試合は今までに見たNZの試合の中で最も痛々しいものです。また3位になったウェールズのFHジョナサン・デービスも同様にリーグに流出してしまいました。こうした状況に腰の重かったユニオンもついにプロを容認することになりました。リーグが誕生してから、かれこれ1世紀もの時間が流れていました。
現在ではリーグからユニオンに選手が移るという、以前とは逆の現象が起こっています。ワラビーズのマット・ロジャース、元イングランド代表のジェイソン・ロビンソンなどがそうした代表的な選手です。

リーグのルールはユニオンと異なる部分があります。(リーグのルールはこちらを参照してください。)
リーグにはラインアウト、モール、ラックがありません。スクラムはかなり形式的なものになっていて押し合いません。さらに、大きな違いはリーグには「攻撃権」が認められていること。攻撃権を有したチームは6回の攻撃中、ボールの保持が認められます。またトライ4点、コンバージョン2点、PG2点、DG1点になっています。
基本的にボールを持った選手はディフェンスに1人であたり、ボールを出さなくてはなりません。ディフェンスも多くて3人でアタックを止めなくてはなりません。そして素早くディフェンスラインを整えなくてはなりません。というのは攻撃権が認められているため、ディフェンスに人数をかけると、素早くボールを出されたときに次の攻撃にディフェンスが不足してしまうからです。こうしたことから、リーグの選手はユニオンの選手よりもフィジカルですぐれ、特に上半身がしっかりしています(もっともこれにはジャージのスタイルも関係して見た目の印象の違いということもあったでしょうが)。現在はユニオンにこうしたリーグのオフェンスやディフェンス・システムが導入されるなどの影響からフィジカルで向上が見られ、ユニオンの選手も体格的には見劣りしません。

リーグのゲームはプレイの断絶が少なく、プレイが継続され、また密集のややっこしさがないためにわかりやすく、かつ合理的になっており、このあたりが人気の秘訣でしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

あまちゃん

shetlandisla.. さん、さすが、よくご存知で。
ジョン・ギャラハー、ジョナサン・デービスはリーグ・ラグビーでは活躍できなかったようですね。
by あまちゃん (2006-04-04 00:02) 

shetlandislander

リーグの選手と比較すると細かったですもんねえ。第2回W杯のときのNHKの特集でのギャラハーのインタビューが印象に残っています。
っていうか、当時はNHKで放送してたなあ…
by shetlandislander (2006-04-06 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。