SSブログ

ラグビー日韓戦 [Rugby]

雨が降ると見こしてメインスタンドに席をとりました。メインスタンドから見るのはかなり久しぶりです。ギネスの缶を7割飲んだところで国歌斉唱。韓国の国歌が終わると、さながら永ちゃんのような白のスタンドマイクが運ばれてきました。とはいえ、国歌斉唱は永ちゃんではなく森山良子さんでしたが。

試合開始。前半はジャパンがまとまり、個々の判断力も発揮されて理想的な展開となりました。あんなにまとまりのあるジャパンを見るのは久しぶり。フランス合宿の成果が出てきたなと思いつつハーフタイム。後半も、197cm佐藤と大畑の連続トライ。…まではよかったのですが、70分以降急速にまとまりがなくなります。リザーブを投入したこともあるでしょうが、個々の判断も悪くなり、ミスを連発。韓国BKにもたびたびゲインを許してしまいます。もともと韓国のBKは個々のスピードにたよっており、FBやブラインドWTBがライン参加してスピードで一気に突破する、あるいはカウンターから一気にゲインというのぐらいしか怖さはありません。ここまでは韓国BKを封じ込めていたのですが、後半息を吹き返した韓国BKにたびたびゲインを許し、87分、ブラインドのライン参加からトライをとられてしまいました。

ラグビーでは、チーム間で力の差があり、前半に点差がついてしまうと、後半には前半の倍の得点が入るというのが多々あります。ところが後半だけ見れば17-14。ジャパンが気を抜いたのか、韓国が立て直して意地を見せたのか。どちらの要素もあるのでしょうが、ジャパンからしてみればこんな試合内容ではまだまだです。ただでさえ後半残り20分で崩壊し、点差をつけられるのがパターンなのですから。春のテストマッチ・シリーズで克服していってもらいたいところ。
それと、SH矢富は期待していたけど、ジャパンではまだ使えそうにないなあ。あと、エリサルドHCのリザーブの使い方がよくわかりません。多くの選手を試すというのはわかりますが、安藤をFBに入れてみたり(・・?

さてさて、試合後、観戦仲間と新宿のスポーツバー・クラブハウスで祝勝会(?)。ちょうどNRLの試合が放送されていました。ビールを飲みながら、それを見た1人(ラグビー歴数ヶ月)が一言、「同じラグビーとは思えない」…。そりゃあ、スピードもパワーもちがうよ(^^;
とはいえ、スーパー14などのスタジアムをTVで見慣れていると、久しぶりのユニオン生観戦は…なんかスピードがない。そりゃあ、ナイトゲームでカクテル光線のなかでやって、カメラワークでスピード感が演出されるというのもあるでしょうがねえ。それに秩父宮のピッチの芝の広くはげあがったところが数カ所。海外のスタジアムと比べると、どうしても見窄らしく感じる今日この頃です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

たけちん

コメント&TBありがとうございます。
前半は前戦とはうってかわってナイスゲームでしたが後半は・・・でしたね。
最後まで気を抜かない、バテない、そんなジャパンであって欲しいですね。

今後ともよろしく~。
by たけちん (2006-04-25 22:01) 

R☆C

コメント&TBありがとうございます。当方のブログは共同通信社のHP Ch-Kに連載しているロッケンローコラムのブログ版なんです。

その昔ジャパンに選ばれてもノンキャップで終わった偉大な選手が何人も見ただけにテストマッチでお試し起用するのには少し抵抗ある世代です。安藤選手もいい選手ですけど15番は......う→ん
今度共よろしくです。ロッケンロー
by R☆C (2006-04-25 22:51) 

コダテタカユキ

どうも初めまして。コメントありがとうございます。
やはり、アメフトなんかよりも断然に、ラグビーですよね…。
92年(確か?)は本当に感動的でした。
伊藤剛臣は一つ先輩で、サントリーの坂田が同級でした。
社会人では、ずっとクボタで現役で頑張っている赤塚を応援したい。
しかし、いまだに大学ラグビーが気になります。
もちろん、「全日本」も熱くなりますが…。
対抗戦では、早稲田がダントツですが、
一頃の低迷期を脱したタイガージャージ慶応(上田監督のお陰?)、
近頃では、帝京、筑波も頑張っていますね…。
「前へ、前へ」の重戦車FWの明治の復活が待ち遠しい。
リーグ戦では、堀越監督の立正に期待。
大東大が強かった頃は、三強で面白かった。
三国志ではありませんが、三強くらいが面白いですよね。
ちなみに、イングランドのガスコットという選手が昔一番好きでした。
あと、ロムーを初めて見たときの感動は、今も忘れません…。
日本では、今でこそ大畑やウナギステップの小野沢ですが、
やはりウイングと言えば、吉田義人です。

長くなりましたが、日本ラグビーを盛り上げていきましょう!
by コダテタカユキ (2006-04-25 22:56) 

あまちゃん

国歌斉唱の森山良子さんはよかったですね。
トライを取られたのは痛いですが、今までの韓国戦を考えれば、いいほうではないでしょうか。
これから本当に強い相手とのテストマッチが始まります。
オールブラックス・ジュニアとの試合は楽しみです。
by あまちゃん (2006-04-25 23:07) 

coma-chin

はじめまして。コメント&TBありがとうございました。
最近は、大学ラグビーもテレビ観戦が多くなり、久々の実戦観戦でした。バックスタンドでウィスキーを飲みながらの観戦もいいけれど、メインスタンドでピッチを見下ろすのもいい気分でした。
心は暮れの大学ラグビー。清宮去った後の早稲田はどうなるのか・・・・。
by coma-chin (2006-04-26 12:45) 

きっつあん

はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございました。
ラグビーマガジン読んでたら秩父宮ラグビー場の存続問題が!
全く知りませんでした。
すっかり秩父宮にもご無沙汰なんて言ってられないですね。
専用競技場での観戦がどれだけ楽しいか。

協会にも頑張ってもらわんといけないけど、選手もファンも
盛り上げていかないといけないですね。

これからもよろしくお願いします。
by きっつあん (2006-04-26 20:53) 

サファイヤ

亀さんTBで、すみません。
前半のジャパンは、よくまとまっていました。いい判断をしてトライをする場面があり、久しぶりにジャパンの試合としては面白かったです。
後半は・・・。矢富選手にジャパンは、まだ厳しいですね。
by サファイヤ (2006-04-27 17:37) 

shetlandislander

たけちんさん
>最後まで気を抜かない、バテない、そんなジャパンであって欲しい
ジャパンの当面のスローガンは難しいこと無しに「最後まで気を抜かない、バテないジャパン」してもらいたいです(笑)

R☆Cさん
かつては選手交代ができませんでしたからねえ。その点今の選手は恵まれている!

コダテタカユキさん
おお、褐色の貴公子ガスコット、よかったですねえ。第2回ワールドカップのアイルランド戦で、PK速攻からの吉田義人の独走は今でも目に焼き付いています。

あまちゃん さん
オールブラックス・ジュニア戦どうなるんでしょう^^; 大敗したら日本のメディアで「“ジュニア”に大敗」って書かれちゃいますね。知らない人が見たら高校生ぐらいに負けたような印象を持たれてしまうかも…

comachinさん
実地観戦はやっぱりいいですよね。そしてアフターマッチも。

きっつあんさん
タッチラインと平行で、かつ策もなく間近で観戦できるフットボール場が日本には少ないですからねえ。存続云々といわず、照明設備も完備して欲しいです。

サァファイヤさん
ほんと、ひさびさ観られる試合でした。今後は他の選手も加わるのでしょうが、加わったことによって完成度のチームになってもらいたいです。

みなさん、これからもよろしく!
by shetlandislander (2006-04-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。