SSブログ

岡倉天心を訪ねて~五浦小旅行~ [旅行]

茨城北部の五浦に行って来ました。岡倉天心の六角堂のあるところ。岡倉天心のことは以前ちょっと本で読んで、それ以来その生き方考え方に興味がありました。

車で五浦海岸までたどり着くと市営駐車場が。しかも木陰の下があいてる。夏は車内がめちゃ暑くなっちゃいますからね。車から降りて、天心記念五浦美術館へ。てくてく歩いていくと木の間から断崖とそこから開ける海が!歩を進めると、おぉー、足下は絶壁じゃないか。あぶないあぶない。夜とか酔っぱらって海見に来たら真っ逆さま!?

美術館には天心にまつわる書簡や作品、横山大観などの作品が。それと企画展として日本芸術院の日本画展が催されてました。こっちは古典的なのかなモダンな感じの作品まで。

こういうところでの昼食は好みが分かれる。ホテルのレストランにするか、民宿系の食堂にするか。ホテルにするとせっかく海に来たのに全く関係ない料理しかない可能性もある。民宿系は新鮮なもの、土地独自なものが味わえるけど、慣れていない人には遠慮される。個人的には後者だけど、今回はホテルも民宿系も大差なかったのでホテルにしました。いちおう海鮮丼…。でもいましたねえ、カレー食べてるオバはん。まあ、食べたいもの食べるのがいちばん。

昼食終えて六角堂へ。日中の最高気温を記録する時間。松林の中を抜けていくと、ありました赤い六角形の建物が。海岸べりに。中には変形の畳が敷かれてあって、なるほど天心はここで思索にふけったのか。うーん。目をつぶってすましていると波の音が響いてました。

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二郎系めぐり鬼怒川@スペーシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。