SSブログ

鬼怒川@スペーシア [旅行]

なんだこのホームは!?鬼怒川に行く東武特急スペーシアに乗り込もうと浅草駅のホームに立ったときのことだ。ホーム自体がカーブしてるため、列車も曲がってホームに入線。「ホームと車両の間が一部あいているところがございます」といわれても、こんなにあいてるとはねえ。東武浅草駅初めての感想でした。

日本の鉄道は世界でも最も安全な国だと言われてる。時間の正確さも類を見ない。パリの地下鉄は手動ドアで、ホームで完全に止まる前に乗客が車内から開けてしまうし、イギリスの鉄道は今年の時刻正確率70%を目指しますって普通に言ってたりする。おいおい、70%って低くはないように見えるが、鉄道って時間通りに着かなければ…。近代国家成立の過程で重要な役割を果たした鉄道。その輸送媒体としての機能もさることながら、「同じ時間」を共有する国民としての意識を定着させたのも鉄道だった。その先駆たるイギリスでねえ。

日本の鉄道は少々「過保護」なのかも知れない。安全の改善をするのはもちろん重要だがそれに頼りすぎると…。個人が自覚した鉄道利用で、多少のコト、ホームと車両の間が多少離れてるぐらい余裕で見れるぐらいなら、逆に注意するのかも知れない。

そうそう、鬼怒川は…寂れてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。