SSブログ

シックスネイションズ・ラグビー2007 -カルカッタカップ- [Rugby]

北半球王者を決めるシックスネイションズが開幕。
開幕週でスコットランドとイングランドがぶつかった。この両国の試合はカルカッタカップと呼ばれ、1879年に始まって以来、今年で114回目となる伝統の一戦である。昨年はスコットランドがすばらしいディフェンスを見せ、18-12でイングランドを破っている。
イングランドはウィルキンソンが戻り、J.ロビンソンが代表復帰、一方スコットランドはFLホワイトをケガで欠く陣容。

試合はウィルキンソンのPKとDGでイングランドがまずリードしたが、イングランド・インゴール前のラインアウトが乱れたところを、No.8テイラーがトライ。前半はEng 17-13 Scoで折り返したものの、後半ロビンソン、ウィルキンソンにトライを奪われる。終了間際にWTBパターソンがトライを奪うも、万事休す。


スコットランドは特にFW戦で完敗、押し込まれたところをSHエリスにサイドを破られゲインされることたびたび。昨年のようなしつこいディフェンスが出来ず、終始受け手に回ってしまった。
結果としてはウィルキンソン(Man of the Match)、ロビンソンの「復帰」の前にやられてしまったかたちだ。スコットランドで目立ったのはパターソンぐらいか…。

Calcutta Cup
もともとインドにカルカッタクラブというラグビーチームがあった。しかしラグビーには不向きな気候条件などが重なり、クラブの永続が出来なくなった。そこでクラブ資金の貨幣を溶かしてトロフィーをつくりRFUに寄贈した(1878)。以来、スコットランドとイングランドのテストマッチの勝者に与えられる。取っ手にはキングコブラ、ふたの上には像がのったデザインとなっている。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

ICKW1967

昨年のマレーフィールドに続いて今年もと期待しましたが、ウィルコとロビンソンにやられちゃいましたね。(あのコーナーフラッグ際のトライは怪しいものですが・・・)
それにしても114回目とは・・・伝統の重みを感じますね
by ICKW1967 (2007-02-07 12:47) 

あまちゃん

まだ、見ていないのですが。。。
シックスネイションズも充実していますね。
W杯が楽しみですと。
by あまちゃん (2007-02-07 23:58) 

shetlandislander

>ICKW1967さん
BBCの評価ではウィルコに9点ついてました。

>あまちゃんさん
今年はJSPORTSでライブが多いので楽しみです^^
by shetlandislander (2007-02-08 12:06) 

サファイヤ

私もまだ見てないんですけど、いろいろなブログで読めば、読むほど、「ああ早く見たい~!」って思います。
ウィルコは怪我から復帰して、この活躍。さすがですね。6ネイションズも楽しみです。
by サファイヤ (2007-02-08 18:01) 

shetlandislander

>サファイヤさん
今日も(イタリア戦)ウィルコは好調のようです。前半25分で3PK決めてます^^
by shetlandislander (2007-02-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VOWZbarSUPER14 week2 Reds v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。