SSブログ

かなまらさま [旅行]

サクラ満開のなか、かなまら祭りに行って来ました。
このお祭り、なんで有名かというと、男性器をかたどったご神体が神輿として担がれて街を練り歩くのです。

京急川崎から大師線に乗り換えると、車内には大勢のForeigner。みなさんこのお祭りが目当てなようで。外国人向けのガイドブックに紹介されているせいか、外国の人が異様に多いんです。

境内には男性器をかたどった木彫りの置物があります。これに乗って記念撮影する人が多いのですが、女性が乗るものなら廻りに陣取ったカメラが一斉にシャッターを押すありさま。さながらコミケの撮影会の様相(といっても行ったこと無いので知りませんが 笑)。
出店といったら焼きトウモロコシやら綿菓子やらが一般的。しかしここでは、アメの形がなにやら…

神輿は三基。かなまら神輿、舟神輿、エリザベス神輿。これらが街を廻るわけです。とりわけ威勢のいいのはエリザベス神輿でそのかけ声は…YouTubeで聞いてみてください(笑)

ニッポンはまだまだ元気です!

場所は川崎の金山神社、川崎大師のすぐ近くです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

あまちゃん

これはいいのか!
by あまちゃん (2007-04-02 20:46) 

愛知県の犬山市にも同じようなお祭りがあります。
確か女性のもあったような。。
by (2007-04-02 23:47) 

shetlandislander

>あまちゃんさん
神輿行列は警官が先導しているので問題ないかと(笑)

>STEALTHさん
昔はこういう祭り、たくさんあったんでしょうね。この川崎の祭りも30年ぐらい前に復活したとか。
by shetlandislander (2007-04-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。