SSブログ

復活 名講義 [よしなしごと]

KEIOは2008年に150周年を迎えるそうで、それにむけていろいろなプロジェクトが推進されています。
先日は政治学者ベネディクト・アンダーソンの講演「ナショナリズムのゆくえ」がありました。
ラグビー部も林雅人氏を監督に迎え、節目の年での優勝に向けて体制を整えつつあります。

さてそんなプロジェクトの一環に、「復活!慶應義塾の名講義」というものがあるのです。
これは退職した名誉教授が往年の講義を復活するかたちで公開講義を行うもの。池井優先生も行っています。
池井先生といえば、フリーエージェント制度の設立に大きく関わったり、最近では銭授受問題の調査委員会で委員長をつとめるなど、プロ野球界とも繋がりが深いことで知られています。
講義もおもしろくためになるもので、学生時代にとった「政治学」の講義でも時事ネタやスポーツネタを織り交ぜたものでした(まじめに出席した数少ない講義のひとつ 笑)。
その池井先生の「名講義」がネット上で見れるのです。「戦後日本外交の展開とスポーツ」というタイトルで行われた「名講義」、ぜひごらんあれ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

ご訪問有難うございます。
慶應の復活、対抗戦を盛り上げる為に是非期待したいものです。
一眼レフ、決して私の写真が巧いとは思いません

が。。簡単な本や雑誌を見てそれを真似してみると結構いい感じになりますよ。
by (2007-04-04 21:16) 

あまちゃん

いい時代になりましたね。
ネットで著名な先生のお話の映像が見れて、講義録が読めるとは。
by あまちゃん (2007-04-05 21:43) 

そうそう・・
あまり大きな声で言うと怒られますが・・・
上に書いたカメラの本、雑誌とかでも結構値が張るので、最初の間は立ち読みで十分かと。
で、気に入ったのを古本で探す。
せこいな、私って。
by (2007-04-06 08:52) 

shetlandislander

>STEALTHさん
図書館で借りて間に合わそうかと思ったら貸し出し中でした。みんな考えることは一緒ですね(笑)

>あまちゃんさん
KEIOから西武に入った某投手も怪しいという噂がありますが…。灯台もと暗し!?
by shetlandislander (2007-04-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かなまらさま2007ラグビー日韓戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。